【グラブル】Discord の上手い使い方

スポンサーリンク
攻略情報
モンチー
モンチー

みんな団の運営はどうやってやっているんだろう?

シャーナ
シャーナ

DiscordやTwitterがよく使われているわね

モンチー
モンチー

でも、Discordってなに?
Twitterくらいしかできないんだけどなー

シャーナ
シャーナ

それ以外にも便利なことができるのがDiscordなの。いろいろあるから今日はそれを教えましょうか。

まずDiscordってなに?

Discord(ディスコード)はゲーマー向けの無料で使えるチャットツールです!!
テキストを使ったり、通話や画面共有も簡単で、Bot(ボット)による自動化や権限の設定といった様々な機能がついています。PC、Mac、スマホなどのアプリだけでなく、ブラウザからでも簡単に登録などしなくてもですぐに使える超便利ツール!

公式ダウンロードはこちら→Discord

始め方・ダウンロード・インストール方法

公式ダウンロードページに飛ぶとこちら画面が見えてくると思います。

登録不要でも使うことができるのでその場限りで友人と話をしたり、ゲストを招待して通話するなどに使うことができます。

ですが、基本的にみなさんアカウントを登録した方がいろいろな機能が使えますし、便利なので登録はしておきましょう!

今回はWindows版ダウンロードの方法をしていきます。若干のずれがほかのブラウザ版やmac版ではあると思いますが、微々たる差なのでご安心ください。

Windows版ダウンロードをクリックすると上のDiscordSetup.exeがダウンロードされます。これを起動して操作を進めていきましょう。ファイル保存指定など特に変更せずOKを押していってください。

インストールが終了したら、アカウント設定をして、あとは自由にグループに入ったり友人とチャットをすることができます。

フレンド申請の仕方

右上にあるフレンドに追加のボタンを押してください。

次のページでこの画面が出てくるのですがユーザーの名前と#○○○○と書いてある4桁の数字を相手の人に聞いてそのまま間スペースを入れずに書き込んでください。注意としては英数字の半角と全角を注意して打ち込んでください!

後は青いボタン『フレンド申請を送信』を押すだけで完了です!!

グループを作ってみよう

画面の一番左端の+ボタン押してください!

そのボタンを押すとこのような画面が出てきます用途に合わせて選んでみましょう!

何も決めていなければGamingでいいです!

サーバーネームを入れてください!画像を差し込んでみてください。これで完成ですね!フレンドのみんなを招待していきましょう!

騎空団のサーバーで小技を使ってみよう!

団のサーバーに入っている方は意外と上手く使えていないことが多いので小技を教えていきたいと思います。

1、メンションを使ってみる
メンションは@を使って皆さんに連絡をしたりすることができるので、@everyoneで全体に流したり通知を流すことができます。個人ネームを@の後につけるとその方だけに送ることができます。

2、カテゴリーやチャンネルを分けて話す場所をまとめる。
カテゴリーで分けないと様々な種類のチャットが多く流れてしまうので見づらくなってしまいます。チャンネルを分けることで、かなり改善するので分けて使っていきましょう!

3、サーバーを簡単に招待を送る方法
ユーザーネームを右クリックしてサーバーに招待を押して、招待したいサーバーを選択するだけで簡単に招待できるのでどんどん招待していきましょう!

4、DMを使用して個人でのチャットもすることができます!うまく利用すればわざわざグループを作っていかなくても何人かでもまとめて集まれるので便利ですね終了したら消すこともできるので楽に使えます!

画面共有ができる!

グラブルの編成や動きなどいろいろ知りたい事ありますよね。難しい高難易度クエストの立ち回りなど実際に目で見てみないと分からないそんなときは、左下の共有を押すと、どの画面を使用するか出てきます。デュアルディスプレイであったり複数の画面を開いていた場合選択肢がたくさん出てきます。画面の全体を表示した場合は画面というタブを選んでScreen1というところを選択すればモニター全体を移すこともできます。これでみんなで高難易度をクリアできるようになりますね!

個人情報が載っている画面は見せないように注意して使用しましょう!

みんなと共有することでまるで配信者のような感覚になるのも面白いところですね。
めざせDiscord配信者!!

スマホ版での使い方

スマホでの使用方法は基本的に変わりないのですが、少し使用できない機能があります。

大きな差は画面共有ができないということです。画面共有がしたい場合はPCでするようにしましょう!もし間違えてチャットしてしまった時、編集をしたりするときはそのチャットを長押しすれば選択肢が出てくるのでそこで消去するや編集するでチャットの内容も編集することができます!

おまけ

このDiscordではボットという自動で何かの動きや操作をしてくれる機能があります。これは外部でつくられたボットをDiscordに連携させて曲を流したりメンバーの中で自動で抽選をしたりと様々な機能を加えることができます!気になる方は「Discord bot」などで検索してみると色々出てきますので、やってみるといいかもしれません!

まとめ

モンチー
モンチー

団の連携ってこうやってできていたんだね!

シャーナ
シャーナ

そうね、まだいろいろ使い方はあるけども基本的な使い方はこれくらい知っていれば問題ないと思うわ。スマホの方は少し使いづらいかもしれないわね。グラブルをしながらDiscord開くとかなりスマホが熱くなってしまうからね。

モンチー
モンチー

PCがあればいいんだけどね・・・高いんだよね

シャーナ
シャーナ

今は簡単に安くて良いPCが手に入るし、私なんかは自分で作ったりしているよ。

モンチー
モンチー

え?PCって自分で作れるの?
今度教えて!

いかがだったでしょうか?
上手くDiscordも使うことができればとても便利なツールになるので、団長さんや管理する人は是非Discordマスターになって、Discordサーバーを管理していきましょう!

PCについても記事を書いていたりするので是非ご覧ください!
ホームページをブックマークをしてもらえると嬉しいです!!
是非よろしくお願いします。今回もご覧いただきありがとうございました!

以上管理人Sでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました