【グラブル】初心者が初心者じゃなくなるまでの流れ

スポンサーリンク
攻略情報

初心者がグラブルを初めてまず攻撃力を伸ばしたいというよりも、どんなキャラが強いのかどんな武器を持っていればクエストをクリアできるのかというところになってくると思います。その後、より速度を求めて火力を伸ばしたり武器の別枠効果を優先したりとしていく流れだと私は思っています。今回はわかりやすく初心者がどういった流れで初心者ではなくなるのかを書いていければと思います。

もちろんですが最速で強くなるのはクエストに潜りまくるということになってしまうのですが、一般の方が1日数時間やっている方でも当てはまるように書いていきたいと思いますので時間がどれくらい掛かってしまうというのは詳しくは書きませんタスクをこなしていくというイメージでお願いします。

グラブルはキャラ武器を引くとキャラが解放される

まずこのグラブルではガチャをする際、武器と召喚石が排出されます。その武器の中でキャラ武器というのがあり、対象の武器が出るとキャラが解放されていきます。なので、キャラを引くガチャというのはありません。そこは注意しておきましょう!

ガチャはフェスというのが月2回ある

よくソシャゲではある、フェス限定というのがありますね。これはフェス限定というだけあって強い武器やキャラです。フェスはレジェンドフェスとグランデフェスの二種類があります。レジェンドフェスは月の変わり目にきます。グランデフェスは月の中旬にきます。

初心者の方は敵を倒したい!という気持ちがおそらく先に優先されるのでとりあえずガチャを引いておこうと考える方が多いと思いますが、引くのは少し我慢をしてこのタイミングでガチャを引けるようにしていきましょう!

天井という制度がある

天井というのはグラブルのガチャを300回引くことで対象の武器や召喚席と交換をすることができます。これはフェスのときにすると限定も交換ができるので本当に欲しいキャラや武器があるときにやりましょう!石に換算すると90000個必要になるのでガチャチケなどもうまく利用して300回分をためておくと確実に集めていくことができます。

初心者ではなかなか集まらないのでは?というご意見あると思いますが、それは逆です!
初心者ほどストーリーやサイドストーリといったコンテンツをまだクリアしていないので大量の意思を確保することができます。さらにサイドストーリの交換報酬には各カテゴリごとに3枚ガチャチケがあるのでそれをすべてかき集めてもかなりの量になります。

とりあえずストーリーで手に入るキャラと配布で手に入る武器だけで頑張るのもありだと思います。
あとは、無料ガチャ期間で引くことでかなり運が良ければキャラを集めることができるので、はじめはあまりガチャを引かないようにするのが賢いかもしれないですね!

ランク上げを頑張る

ランクは上がれば上がるほど全体に恩恵があったりするので、上げて損はないと思います。まずマグナシリーズに挑戦ができるようになるまではストーリーを進めていくことを頑張りましょう!
マグナⅡシリーズは挑戦するのに少し時間がかかるのでそこはマグナシリーズに勝てるようになったころには行けるようになっていると思います。

ストーリーはしっかりと進めておきましょう!挑戦できないクエストが出てくるので先に終わらせておくことで新クエストをすぐできますので頑張ってください!

マグナシリーズ攻略

今始めているかたは攻刃がついているマグナ武器が5凸状態で手に入りますこれを作るのに私でもかなり苦労するので大切に使っていきましょう!基本的に集めるのはこの武器たちです。これを無凸で並べて編成しある程度埋まり次第どんどん凸して編成を強くしていきましょう!光と闇以外は3本くらいできれば持っているとある程度、安定して火力を出せるようになるでしょう!

スキル上げをしっかりしておく!

武器にはスキルレベルというものがあります無凸状態から3凸状態までは10LVが最大になります。4凸は15LV、5凸で20LVまで上限が伸びます。上げれば上げるほど強くなるのですが上限などがあるスキル効果もあるのでそれは計算して入れていくようになります。

スキルにも攻撃力が上がるものや防御力、HPなど様々な種類があります。基本攻撃を上げるのが最優先なので攻刃というスキルの武器を入れておきましょう!属性違いは入れても意味ないので注意してくださいね!

上限突破アイテムは考えて使えるようになるまで使わない!

このグラブルにはヒヒイロカネ、金剛晶、ダマスカス鋼といった超貴重なアイテムがあります。このアイテムたちをどう使えばいいのか分からない方が初心者の方にすごく多いです。『どう使えばいいの?』という質問に対しての答えですが、『その使い方がわかるまでは使ってはいけない』です。そんなこと言ったって使い方分からないよという方は
こちらの金剛晶とヒヒイロの絶対に損しない効率の良い使い方をご覧いただければ少しは参考になると思います。それでも分からない方はぜひコメントしてください!相談に答えさせてもらいます!

まとめ

グラブルをやってみたいけど今頃追いつけるのか?とかいろいろ考えると思います。一番追いつくために必要な早い方法はやはり課金です。ですがグラブルは課金をしなくても十分に戦うことができるので上手くガチャ石を使っていけるようにしていきましょう!使い方に完全な正解はないですが、賢い使い方はあるので先人の方の意見も参考程度に頭の片隅に入れておくことをおすすめしておきます。
決して鵜呑みにしてはいけないですからね!

今回もご覧いただきありがとうございました!今後も定期的に投稿しますので是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました